やりたいことメモ

興味があることと、必要に迫られていることが同時に身につく手段になりそうなので、電子工作に手を出すことにした。

 

★身に着ける目標

C言語系をなんとか読み書き

流行りのIoTの見識を持つ

部屋掃除習慣(=電子工作空間の確保)

 

★興味(導入部)

FM音源YMF825のライブラリ充実度からして、触れる気がしてきた。

ほかの人はFM音源らしく触っている(1ch1音)が、MIDI音源(1ch複数音)っぽく鳴らすことができないだろうか。MIDI信号を各FM音源チャンネルにうまくばらまけばなんとかならない? という実験をする。

 

MIDIデータを入力として、FM音源へのch割り当て等のコントロールWindows等の母艦からやってFM音源を鳴らすパターンは先駆者様がいるので、その分野はいいや。

 

★興味(実行内容)

MIDI端子をつけて、MIDI音源モジュール化までもっていきたい。

この場合、モジュールに合わせたMIDIデータを作るのは避けて、既存データを受け付けるのが目標。つまり「GeneralMIDI音源」=「GM音源」互換が目標かなと。

ただし、スペック上は無理がある目標。

 ・YMF825のスペック上、発音数が足りないし、ステレオでもない。

 ・MIDI端子 vs FM音源の仲介役にArduinoが必要だが性能足りるか?

 ・個人の工作だし、GMのロゴを取る気なんかないので、全命令カバーするか微妙

というわけで、計画名「YMF825 GM-lite音源化」ってところか。

 

★興味(ストレッチゴール)

昔、ダライアスはモノラル音源を2個制御して、ステレオ環境を自力で作っていた。

昔、悪魔城伝説は追加音源で発音数を増やして素晴らしい演奏をしていた。

足りないものを補う手段はあるかもしれない。

うーん、FM音源複数買いして、苦労した先に完成したとしても「MIDISUKE2002」相当か・・・