2020-01-01から1年間の記事一覧

リソース問題は金の力で

リソース不足対策で、音色は変数より固定値だなと考えて フラッシュに置いてみた。 PROGMEM だけでいいらしい? コンパイルすると確かにSRAMが空いてフラッシュが消費される。 しかしいざ演奏させたら、どうも処理が追い付いていない気がする。PROGMEMを外す…

環境を作り直したついでにArduinoIDE卒業を目指す

環境まっさらから作り直した。 まずは当然 ArduinoIDEを入れて動作確認。 そうか、ソースは音色変更部分をコメントアウトしてて 何が何でもピアノが鳴る状況だったか。 で、このArduinoIDEは、どうもメモ帳とコンパイラの悪魔合体みたいな状態で コーディン…

言い訳とソース元の引っ越しめも

パソコンが壊れてまたも作業停止しているあいだに 公式GitHubがなくなってしまった。絶望した! と思ったけど、中の人が引き継いでくれていたらしい。 github.com

急な生活変化で実験が止まってました

在宅勤務とかで急な変化が多くて このページの実験系がぱったり止まってしまった。 「つぶやき」だったら流れてしまって振り返りすらできなくなるところだった。 記録が残る方式にして正解だぜ 音源こそ違うが、同じようなことやってるひとがいたので、自分…

試行錯誤する準備を考えて、考えすぎて詰まる

理解がいまいちなソースで試行錯誤しなきゃいけないので ソース管理とか開発環境とか考えて動きが詰まってしまった ひとまずソース管理でGitに手を出してみようかなと。 今まではSVNだったから不慣れだけど。 https://gitforwindows.org/ https://tortoisegi…

早速リソース問題

音色を増やそうと思ったら、さっそく不足になった。 16音でも怒られる。ええー これはグローバル変数が足りないっぽいので、固定値にする改造とか必要なのかな 速度がつらくなったりするのだろうか。 fmtone.cの改造だけですめばいいのだけど。現状では外部…

手が止まってる

いかん。音源をいじる手が止まってる。 ひとまず既存コードのおいかけで苦労してるので、ArduinoIDEじゃなくてEclipseとソースバージョン管理をなんとかしたいところ。 思いはあるのだけど、実行してない。 ジャンクマザーを買ってみたものの動かなくてです…

無理やり発音

なんとかライブラリの動きを理解したっぽいので、まずは簡単な改造で、理解を深める。 プログラムチェンジをnopにしたら全音ピアノで鳴るはず。 成功。 ただまあ、ドラム系がピアノで鳴るとまずいなあ。

ライブラリの解説探し

あちこち検索したら、arduino MIDI library の解説があった。 どうも普通のloopじゃないらしい。 なんとか読み進められそうだ

解読早速詰まる

サンプルと先人のコードを読もうとしたら、早速詰まる。 メインのループ処理が一行しかない。なにやってんのこれ状態。 が、頑張ろう‥

はじめてのはつおん

まずは公式サンプルをあつめてきて・・・ fabble.cc そして先人の知恵を拝借 www.umek.topaz.ne.jp サンプルコードをかきあつめて、先人の知恵を1ファイル上書き。 やっとMIDI入力から鳴りました。 適当に手持ちデータを流し込んだら、大半の音色が出ないけ…

自分用メモ 興味深かったので。 YMF825サウンドドライバテスト(左右音色パラメータ)

れっつハンダ

LEDは目的地ではないので 引き続き音源サンプルコードで・・・ と思ったら音源はブレッドボードに繋がらない。 ピンがない。 はんだ付けじゃあああ

LEDちかちか

電子工作の基礎なので、まずはArudinoでLEDちかちか。 13番ピンを+として配線したら、組むまでもなく成功。 初期の組み込みコードで基板上のLEDを点滅させてるけど これが13番につながってるのかしら。

おあそび対象の音源情報

FM音源で遊ぼうとしているわけですが いまさらFM音源といっても、過去のモデルではなく現行モデルを使おうとしています。 https://yamaha-webmusic.github.io/ymf825board/intro/ YMF825boardの公式ページ 現状のサンプルコードだと4op固定で16音。 ただ、ご…

目標までの段階

目標こそあるものの、実は電子工作初心者。はんだごては20年くらい触ってない。昔のは捨てたと思われる。 というわけで、堀を埋める意味も含めて買ってきた。 ついでに、Arduino UNO R3 も買ってやった。セルフ外堀埋め。 写真を張る練習も兼ねて。 戦果 ま…

やりたいことメモ

興味があることと、必要に迫られていることが同時に身につく手段になりそうなので、電子工作に手を出すことにした。 ★身に着ける目標 C言語系をなんとか読み書き 流行りのIoTの見識を持つ 部屋掃除習慣(=電子工作空間の確保) ★興味(導入部) FM音源YMF82…

カキコミ初号

久しぶりに試行錯誤する気がするので、記録が流れちゃう「つぶやき」じゃなくて、過去ログが後日見れる方式がいいなあ、と思ってはてなブログを試してみることにした。 さて、うまく活用できるかどうか。 うまく試行錯誤から成果がでるかどうか。 まずははて…